【広報担当者必見!】企業ブログの目的とは?書き方のポイント!

こんにちは。撮影ティブの遠藤です。
広報担当者の皆さん、企業ブログで何を書けばいいかお困りではありませんか?
主に企業ブログは、認知度向上や集客効果を高めるための企業が優先的に行うべき施策のひとつとしてあげられます。また、広告出稿に比べると低コストで始めることができ、費用対効果が高いマーケティング方法として多くの企業が注目しており、オリエンタルランドやUNIQLOなど大手企業も力を入れています。しかし、実際にブログを書こうとすると、「効果的なブログの書き方がわからない…」「ネタが尽きて更新が続かない…」と悩んでいる広報担当者の方も多いと思います。企業ブログを始める際に大切なことは、まず明確な目的を決めること。今回のブログでは、企業ブログの目的や書き方のポイントについてご紹介をしていきたいと思います。

目次

  1. 企業ブログとは企業の広報活動において消費者と企業を繋げてくれる魅力的なコンテンツ
  2. 企業ブログを成功させるには「コンセプト設計」から
  3. 企業ブログのメリットと成功させるためのポイント!
  4. 撮影ティブでは、検索エンジン・SNSからの流入を図るSEOを意識したテキストコンテンツで、企業広報活動をサポートします

企業ブログとは企業の広報活動において消費者と企業を繋げてくれる魅力的なコンテンツ

SNS時代の今、私たち消費者はInstagramやYouTubeなどで気になる商品に出会い、それをさらに詳しく知りたくてWebサイトで調べてみます。例えば、化粧品。使い心地や商品の使い方などその企業の専門家がブログで紹介することで、消費者にとって信頼性のある情報となります。商品のサービスにマッチした「ユーザーの疑問を解決するための情報」や「ユーザーが知りたい情報」を掲載することで専門性の高い記事となり、Webマーケティングの効果も期待できるようになります。

企業ブログの目的を大きく分けると以下の3つです。
①クライアントや見込顧客との接点を作る
②自社の商品やサービスに興味を持ってもらう
③信頼関係を保ち、ファンになってもらう

前回の記事で、広報担当者は、企業と消費者のパイプとなり信頼関係を構築する役割を担っているとお話させて頂きました。広報担当者が企業ブログの配信をすることで、企業と消費者とのパイプとなりユーザーに価値のある情報を提供し、「信頼関係を構築」、「自社の魅力の認知」、そして「ユーザーの購買行動」に繋げることができるというわけです。

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企業ブログを成功させるには「コンセプト設計」から

「企業ブログを始めたいけど、何からしたらいいのかわからない…」とお困りの方は、まずブログのコンセプトを明確にすることが第一ステップです。

・ブログ開設の目的
-ブログを書く際にあらかじめコンセプトを考えないと方向性があやふやになってしまい、読者に伝わりにくい記事となってしまうため、まずはコンセプトを考えることが大切です。

・ブログで伝えたいこと
-まずは、情報の洗い出し・整理をしていきます。そこから情報の取捨選択をし、本当に伝えたい内容をブログに落とし込んでいきます。

・読んでほしい読者(ターゲット)
-商品やサービスを届けたい相手を設定することで、どういった内容のブログなら読む人の役に立つのか考えやすくなります。また、一貫したコンセプトでブログを書くことができ、書く内容も決めやすくなるためクオリティの維持にも繋がります。

・検索キーワードを分析する
-コンセプトを決めたら、検索キーワードを分析することも大切です。検索結果で上位に来る企業ブログは、検索されるキーワードを多く含んでいる傾向にあるため、自社のブログを閲覧した人がどのようなキーワードを検索してブログに流入したのかを知ることで検索しやすい言葉や検索エンジンで記事が上位になるようなSEOキーワードを意識することができます。

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企業ブログを公開する際は、企業としての印象を左右することにもなるため、誤字脱字がないか、分かりにくい文章で書かれていないかチェックしてもらった上で公開するといったフローがとても大切になります。

企業ブログのメリットと成功させるためのポイント!

次に、企業ブログを運用する際のメリットと成功させるためのポイントについて考えていきたいと思います。

【メリット】
①Webサイト自体の価値を高められる
-大手検索エンジンを持つGoogleは、各サイトを評価する基準について「E-A-T」という指標を立てています。

E:Expertise(専門性)
A:Authoritativeness(権威性)
T:Trustworthiness(信頼性)

テキストコンテンツは、Webサイトにおけるブランドメッセージや写真・動画などの短いコミュニケーションではなく、ボリューム感のある詳細な情報を伝えることができます。専門的な知識やトピックに関する深い洞察を提供できるため、企業ブログはE-A-Tを高める上で有効なコンテンツとなります。

②サービス・商品の知名度に関係なく販路を増やせる
-サービスや商品名が有名な大手企業だけでなく、認知度の低い企業でもブログによって販路開拓が可能になります。
例えば「お菓子」を商材としたブログを作成したとします。ユーザーが「お菓子・ギフト・おしゃれ」で検索をし、Google検索上位にブログを掲載することができれば、検索した人のニーズに沿った形で商品を販売することができます。つまり、戦略的にキーワード選定をして企業ブログを配信することが出来れば、多くの読者に自社の情報を届けることが出来るのです。

【成功させるためのポイント】

①定期的な更新
-Googleのアルゴリズムの1つに、更新性の高いサイトの方が評価されやすい(上位表示されやすい)傾向があります。またユーザーを離れさせないためにも、定期的にコンテンツを更新させることが大切!

②Google Analyticsによる分析
「ユーザー」「集客」「行動」をグラフや数値で分析できるツール、Google Analyticsを使用して、作成したブログ記事の閲覧数等を確認。選定したキーワードが効果的だったのか、ユーザーを狙い通り遷移させられたのかなど、作成したブログのブラッシュアップ & 次回のブログのコミュニケーションを洗練化していくことが重要!

③長期的な目線での運用
企業ブログ強化(SEO対策)を始めてから、結果が出るまでは少なくとも半年間かかると言われています。すぐに結果を求めるのではなく、長期的な目線で運用していくことが大切!

企業ブログを成功させるためには、上記の3つのポイントを抑えながら、PDCAを回しながら運用することが大切です。ただ闇雲に作るのではなく、戦略を立てながら長期的にコミュニケーションを洗練化するように意識しましょう。

撮影ティブでは、検索エンジン・SNSからの流入を図るSEOを意識したテキストコンテンツで、企業広報活動をサポートします

今回は、企業ブログの目的と書き方のポイントについてご紹介させて頂きました。
撮影ティブでは、企業様のテキストコンテンツの作成(企業ブログの作成など)に加えて、広報担当の方がご自身で書けるように「企業ブログの書き方」のサポートもさせて頂きます。各企業様のブランドが伝えるべきメッセージを整理・統一しながら一貫性を持ったコンテンツ制作を実施しております。
ぜひ、記事作成やコンテンツ制作のことでお困りのことがございましたらご相談ください。

最後までブログを読んでくれた皆さま、ありがとうございました。

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